宅録に向いているパソコンとは?

宅録する人が本当に増えましたね。私もclubhouseをきっかけに宅録のナレーターさんに数多く出会うことが出来ました。声優さんは、私が声優を目指していた2000年代から既にネット声優という言葉があり、ボイスコーポレーターという呼称もあって、存在は確立していました。

宅録をやる方の間で、マイクやオーディオインターフェースは話題になりますが、パソコンはそれほど話題になっていません。宅録に適したパソコンってどうなのでしょうか。

​映像編集や3Dゲームをやるには、これ! みたいな広告はよく見ますよね。写真編集(RAW現像)などもお勧めパソコンがプッシュされていることもあります。対して、宅録に優しいパソコンは、強く推しているメーカーさんは見かけません。DTM向けのPCを選べばいいの? オーバースペックじゃない?

その辺り、PCにそんなに詳しくない私が15年の経験や浅い知識を元に、「普段使いもする宅録PC、こんな条件ならよいのでは?」というメモをまとめました。

続きは、noteにて公開中です。

2021年05月01日